塩麹もみもみキャベツサラダ♡

こんにちは!

今日のエミリーズキッチンは、塩麹「しおこうじ」を使って、簡単美味しい一品♬

塩麹もみもみキャベツサラダ⭐︎

IMG_0318
作り方は、とっても簡単なんです⭐︎
①キャベツ1/3をざく切りにしてビニール袋に入れてね。
②そこに塩麹を小さじ2入れてモミモミ♪
※楽しい音楽をかけて揉むのがポイント!
エミリーオススメは、Earl Bosticの「Swing Low,Sweet Boogie」という曲。
最高にノリノリなんだぞ♪
③15分置いて出来上がり♡
ね?!簡単でしょ?
私のオススメは、キャベツの代わりに【カブ】を使うこと⭐︎
ご飯のお供に最高です!

 

ところで、皆さんは【塩麹(しおこうじ)】のイイトコロをご存知ですか?
塩麹….
麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた、日本の伝統的な調味料。東北地方で作られていた三五八漬けがそのルーツと言われる。野菜や魚の漬物床として利用されてきたが、2011年後半頃から様々な利用法で人気を博すようになった。
ふむふむ。

そして、塩麹のルーツとなったもの、【三五八漬け(さごはちづけ)】とは、福島県、山形県、秋田県の郷土料理で、麹で漬けた漬物のことらしいですね。
IMG_0320
なるほど。塩:米麹:米=3:5:8で漬け床を作るので、そういう名前なんですね♪
塩麹は最近流行った名前ですが、昔からあったものが少しカタチを変えただけなんですね。
こんな風に、昔からある技術を現代でも使えるように変化して昔の文化が受け継がれていくことはイイコトですね(^^)

 

話は戻って…
米麹のイイトコロはね…
①麹は旨味成分。だから、塩麹の味付けだけでも十分美味しい!😋
②ビタミンB群が豊富なので、疲労回復に効果的!
③腸内の乳酸菌を増やすので、便秘改善にも!
④麹のチカラでお肉が柔らかくなる!唐揚げやステーキにも♪

 

すごいでしょ?!
みんなも、漬物を作るのは大変..
というアナタも塩麹を使って調理してみてはいかがでしょうか⭐︎
是非試してみてね(^^*)//

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です