味わうこと♡

おはようございます♡

1ミリ、
2ミリ、、
エミリーです!!

今日のエミリーーズ キッチン♬
「味わう」ことについて考えてみたいなぁ。と。
そう思ったきっかけは、あるお店での光景。(少しオシャレなイタリアン)

*****************************************************************************

エミリーは、オシャレな店内にウキウキしがら、注文した料理を待っていました。
いざ、料理が運ばれてきて、エミリーはさらにテンションが上がりました。

「わぁ♡この料理、盛り付けもステキ!いい香りでとっても美味しそう♡」
と思い、食事をしようと思ったその時に、隣で食事していた20代前後の女性が目に入りました。

彼女は私と同じメニューを注文していました。
しかし、彼女は、食事中ずっとスマートフォン片手に食事をしていたんです。

「この方は食事の味、感じているのかな?」

いや。美味しさを100%感じていないんだろうな。。
正直そう感じました。

*****************************************************************************

彼女は、緊急な仕事の対応をしていたのかも知れませんが…
ただ、美味しいものを味わって食べる心のゆとりがあるといいな。

食事を「味わうこと」。

それは、大地のエネルギーを体に受け取る喜びと心地よさを感じること。

例えば、五感で味わう。

鮮やかに盛り付けられた料理。
焼きたての油が奏でる「ジューー」という音。
香ばしい香り。
フォークで食材の柔らかさを感じる。
そして舌で味わう。

目で、耳で、鼻で、食感で、舌で。

体全身で「味わう」。

体全体で「感じる」。

一番だしの味噌汁。
土鍋で炊いたご飯。
採れたてのみずみずしいトマト♡
お母さんの作ったハンバーグ。。

良いものに触れると、体の底から喜んでいるのを感じるよね。

「味わう」は音楽も同じ。
お店で流れるBGMを聴くのもいいけれど、
ライブで生の音楽に耳を傾けるのも、大切な時間だよね。

食事も音楽もじっくり味わって、体に栄養を与えてあげよう♡

“今を味わう”

たまにこの言葉を意識して生活してみませんか?

みんなの毎日がよりイキイキ、ワクワクしたものになりますよーーーに♡
短冊にそんな願いを込めて・・・・

ではでは、今日も元気にー
IMG_0704

素敵な七夕を過ごしてね⭐︎⭐︎

Follow me!

コメントを残す