鶏肉と小松菜のトマト煮♡

おはようございます♡

1ミリ、
2ミリ、、
エミリーです!!

先日エミリーは、割烹のお店に行ってきたよ♪
そこで頂いた汁物。
IMG_1093
素敵なお椀に、丁寧に盛り付けられた汁物。
汁物は、3種類のもので成り立っているの、ご存知ですか?

1)椀種:メインになる具材。鶏肉、白身魚、豆腐、ゆばなど
2)椀妻:椀種を引き立てるサブ的具材。野菜やきのこ類など
3)吸い口:全体の香りとなる薬味的具材。柚子の皮、生姜、わさび、木の芽など

今回は、椀種が鶏肉と雑穀を混ぜたお団子。椀妻は、オクラ。吸い口は柚子の皮。
夏をたっぷり感じました。出汁から具まで丁寧に調理されていたので、素材の味や出汁の味を感じながら、しっかり味わいましたよ。

盛り付けを見て、エミリーはハッとしました。
「汁の量は少ないな・・。メインを引き立たせるためには、器に少なめに盛ることが大切なのかも。」

盛り方一つで、丁寧に作られたかどうか、愛情がこもっているか、伝わり方が変わるよね。

「器いっぱいに盛らないコト」

早速エミリーも実践しました!
IMG_1096
どうかな?

器に少しだけ盛り付けた方が、美味しそうじゃないかな(^^)?

******************************************

さて、今日のエミリーズキッチンは、写真のお料理!

「鶏肉と小松菜のトマト煮」です♪♪

<材料⭐︎>2人分
鶏肉….200g
人参….中1/2本
小松菜…30g
トマト缶…1缶
塩・こしょう..適量
コンソメ…小さじ1
醤油…小さじ2
バジル…お好みで♪

<作り方⭐︎>
IMG_1087
①野菜、鶏肉を1口大に切る。
IMG_1089
②鶏肉、人参、小松菜の順番に炒める。
IMG_1090
③トマト缶を入れ、塩こしょう、コンソメ、醤油で味を整える。
IMG_1091
盛り付けてバジルをパラパラ。出来上がり♡

トマトをグツグツ煮込んでいる時は、James Brownの「Night Train」を聴いてみて♪
グツグツ音が、列車の走る音とセッションし始めるよ(^^)

今日は山の日♪
みんなは何をして過ごすのかなーー?!
ではでは、今日も元気にーーーー
IMG_1092
夏限定、浴衣エミリーより♡

Follow me!

コメントを残す