水分補給のお話⭐︎

おはようございます!!
1ミリ、
2ミリ、
エミリーです!!

 

最近、暖かくなってきて、汗をかく日も少し増えたかな。
「私は普段、汗をかいたら水分摂るようにしているし、のど渇いたら必ず飲み物のむよ。」
というアナタ☆
もしかしたら、水分補給の仕方が間違っていて
身体に負担をかけているカモしれません(><)
水分って普段何気なく摂っているものだよね。
でも、身体の60%を占めているものだし、
水分は

 

・体温調節
・栄養分の運搬
・老廃物の排泄

 

とかしたり、
血液や細胞間に存在するもの。
無くてはならない存在だよね。
水分を十分に摂れていないと、
そう。脱水症状といわれる。
頭痛がしたり、吐き気、脈拍が上がったり、
体温上昇したり・・・

 

それだけじゃなくて、、
血液がドロドロになって
血管が詰まりやすくなって
脳梗塞に・・・・

なんてことも起こりうるんだよね。
今日はね、そんな「水分」のこと、皆さんにも少し知って欲しいなと思ってます。

 

まずはね、よく聞かれる
【1日に必要な水分ってどのくらい??】についてお答えするよ。
はっきり言うと、必要な量は人それぞれ。
成人の1日の水分排出量は一般的に2,000~2,500ml。
汗とか尿とか便とか、不感蒸泄(無意識に身体から失われる水分)も含めてそのくらい。

 

じゃあ、2リットルは最低水分を摂る必要があるの?
というとそうではなくて、食事にも水分が含まれているのと、
体内でも代謝水といって身体が作り出す水分もあるから、
実際には800~1300mlぐらいを飲み物で補う必要があると言われているよ。

 

だから、特に腎臓の病気などがなくて、特に医者から水分の制限を言われていない人は、
【1日約1リットル】の水分を摂る必要があるの。

じゃあ、
1日に1リットルの水分を【いつ、どのように】摂るか。

身体のサインは「のど渇いたな・・」というとき。
でも、その時には、もう体内の水分は不足しているの。
だから、コップ1杯ぐらいずつで、こまめに摂ること。
1度にたくさん水分補給してしまうと、血管に吸収されずに排泄してしまうからね。
とくに、

 

・起きた時
・就寝前
・入浴前後

には脱水になりやすいからね、
ポイントは【のどが渇く前に、こまめに!!】だよ。
あと、汗を沢山かく激しい運動する人は、運動開始の30分前にコップ2杯分の水分を摂るとGOOD!
運動中は、コップ1杯の水分を15分おきに摂るようにしよう☆

 

 

最後に、
【何を飲むか】についてのお話。
通常時は水が一番。
お茶やコーヒーは利尿作用があるから、あまり水分補給には適さないけど、
1日3杯くらいなら問題が無いと言われているよ。
そして
運動の時は、水かスポーツドリンクを!

 

ここで注意なのが、
1.それほど汗をかかないのにスポーツドリンクを飲む人。
2.汗をたくさんかくのに水しか飲んでいない人。
1の人は、スポーツドリンクは糖質や塩分が多いので、身体から排出されていないのに、摂ってしまっては、太ってしまう原因になるよね。
一方で、2の人は、汗でナトリウムや塩素などが失われてしまうので、水分だけでは補いきれないの。

**********************************************************

汗をたくさんかく時に、オススメの手作りドリンクを紹介するね☆
スポーツドリンク
【作り方♡】
水・・・・1リットル
砂糖・・・40g
塩・・・・・8g
レモンを絞って入れて出来上がり♡

 

これでも市販のものよりは、糖質を抑えているよ。
ポイントは、レモンを絞って、クエン酸補給!
疲労回復を助けてくれるよ!
たくさん汗をかく時に、是非お試しあれ☆

 

最後に、、、
東北ツアーで出会った素敵な方との2ショット♡
おばあさま☆
岩手県の大船渡市の仮設住宅にて、一緒に手芸をしたよ。
お揃いの生地で作ったの。
おばあさまから頂いた有り難きお言葉。
「私は、モノを沢山失ってしまったけれど、こうしてみんなで集まってお話できることが何よりの幸せだよ。
こうしてエミリーちゃんとも出会えて本当によかった。」
人と出会える幸せ。
かかわれる幸せ。
今日も人の出会いを大切に過ごしたいです☆

 

では、今日も
行ってらっしゃい♡

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です